どらぽりどひど
初めまして、ゆうです
8月ルールが変わること、7月は最終日など出来ないことを考え、一先ず冠環境で初めて最初から最後まで3桁帯でプレイ出来たため、自分の見直しも含めて書いていきたいと思います
構築経緯
剣盾で信用してるポケモンは誰だろうって思った際に先ず思いつくのが
ドラパ、ポリ2だったのでこの2体は確定
そこから構築を組み、終盤までは
ドラパを通す上でネックとなるポリ2を倒したいので
光の壁竜舞アローダイブの弱保ドラパ
最近のドラパの相棒枠になりつつある
ラグ
ミミウーラノラゴンが鬱陶しいので
鉢巻耐久振り水ウーラオス
ウツロイド、サンダーが鬱陶しいためアイアンテールを持たせたhdポリ2
受けに誰も勝てないのでラムエスバ
ラグが出せない際に定数を与えてサイクルを回せるゴツメサンダー
構築を変えたきっかけに
イカサマポリ2、鉢巻ドラパの増加
に全員勝てないため、構築を変更
陽気asぶっぱd4
アロー/ダイブ/呪い/蜻蛉
意気揚々とツッパる鉢巻ドラパに合法的に突っ張れる
相手ラグドラパなど積むドラパと分かってる時にドラパにドラパ後投げしたりしてた
あとフェローチェほぼ居なかったけど、アローぶっぱを合法化出来るとこが偉い
準速サンダーがジェット2回打ってイキってるとこをアローで狩り取ったり、ダイブでダイマを枯らしたり出来る
こちらの体力が減っていた際に相手の能力上昇を拒否
相手の詰ませと全抜きに抗える呪い
壁や鬼火と迷ったのですが、鬼火外すし壁急所あるし、これで良かった
輝石、アナライズ
hcdベース
ドラパの形変更により、相手のポリ2に勝てなくなったので、60族抜き抜き抜きまで振ってます
トラアタ/冷ビ/身代わり/再生
ドヒド、ラグ、ポリ2対面、ウーラオス、ノラゴン後投げをある程度拒否しやすいポリ
1回だけポリ対面抜かれていたけど火力しか下げれないので今期に関しては誤差
ヘドロ、再生力
図太いhbぶっぱミラー意識のs個体値確か26とか
熱湯/毒々/毒菱/再生
技構成7個だけでいいから欲しいポケモン
多分無くすなら毒々を霧にしたかった気がする
毒づきかヘドロ爆弾も欲しかったけど、鋼に毒入らないので仕方なく熱湯
トーチカは言うまでもなくhp管理、ダイマ管理、トリル管理などなんにでもなるので欲しかった
毒と呪いが入るとみんな勝手に溶けていって強いかなと思って毒フル採用でした
オボン、威嚇
hbdベース
ダウンロード調整、1加速準速エスバ抜き
調整はパクりですが、ある程度色々な対面で突っ張れるので偉いです
風船、もらい火
臆病hcsベース
マグマストーム/ラスカ/ソラビ/挑発
準速80族抜き
地面技欲しかったけど、大体ミラー抜かれてたから地面入れるならcsで良さそう
パッとみ冷凍パンチあるドサイドンに誰も勝てないので、ソラビ
ついでにニンフピクシーなど誰も勝てないので抵抗にも少しなるかなと挑発も
ジバコドラン使われると強いけど、自分使うと弱い気がしてたけど、マグマストームほとんど外してたけど、それでもなお強かったです
ゴツメ、静電気
図太いhbぶっぱ
間違いなく要らなかった
ウーラオスに対してゴツメ定数と静電気運ゲーしか出来ないので、ドヒドイデがいるおかげ選出してないので、調整を変えるかポケモンを変えるべき
サンダーだからととりあえず入れといた私がバカ
基本選出
ポリドヒド@1
ドラパポリ@1
たまにランドドラン@1
重かったポケモン
ウーラオス
瞑想挑発あるレヒレ
完全にサンダーをレヒレにしたらいいだけなんだけど、ミストフィールド邪魔過ぎてテレパシーにするかを前半からずっと嘆いていたけど、もったいなくて出来なかった私が弱いです
最終1865 559位
いつも通話付き合ってくれるめいたそ
ラストに構築に入ってきたヒードランをくれたひるらん
ドラパと共に歩むことを決意させてくれたあいさん